photo
    (最終更新日:2025-04-03 12:22:45)
  イシバシ ミカコ   ISHIBASHI MIKAKO
  石橋 美香子
   所属   社会学部 人間心理学科
   職種   講師
■ ホームページ
   石橋研究室HP
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
R000016731
■ 学歴
1. 2012/04~2014/03 上越教育大学 修士課程修了 修士(教育学)
2. 2015/04~2021/03 お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 発達科学専攻 博士課程修了 博士(学術)
3. 2016/10~2017/09 Lancaster University 修士課程修了 MSc in Developmental Psyochology
■ 職歴
1. 2023/04~ 早稲田大学 非常勤講師
2. 2023/12~ 聖徳大学大学院 非常勤講師
3. 2022/04~ 東京大学教育学研究科付属発達保育実践政策学センター 協力研究員
4. 2021/04~2022/02 同志社大学赤ちゃん学研究センター 特別研究員
5. 2020/09~2021/03 国際学院埼玉短期大学 非常勤講師
全件表示(10件)
■ 所属学会
1. 日本発達心理学会
2. 2023/01~ ∟ ニューズレター編集副委員長
3. 日本発達心理学会
4. 2021/12 ∟ ニューズレター編集委員
5. 日本認知科学会
全件表示(7件)
■ 受賞学術賞
1. 2017/09 MSc in Developmental Psychology with Distinction
2. 2018/09 発達科学研究教育奨励賞
3. 2020/09 前川財団 家庭・地域教育助成
4. 2023/10 前川財団家庭・地域教育助成
5. 2024/08 公益財団法人 明治安田こころの健康財団 研究助成
全件表示(6件)
■ 学内役職・委員
1. 2022/04/01~ 江戸川大学 FD専門委員会
2. 2022/04/01~ 江戸川大学 教務委員会
■ 現在の専門分野
実験心理学 (キーワード:発達,認知,乳幼児) 
■ 著書・論文・その他
1. 著書  なぜ子どもはミニカーに乗ろうとするのかースケールエラーからみる幼児期の物体認識の発達心理学ー   (単著) 2025/03
2. 著書  幼児期の自己にみる「非認知」 発達 通巻第170号  (共著) 2022/05
3. 論文  Enhancing Task Persistence in 18- to 24-Month-Old Children through Social Robot Interaction   (共著) 2025/03
4. 論文  Does the Stroop task in young children require the prefrontal activation?: a NIRS study 江戸川大学紀要  (共著) 2024/03
5. 論文  Large-scale data decipher children's scale errors: A meta-analytic approach using the zero-inflated Poisson models Developmental Science  (共著) 2024/03 Link
全件表示(19件)
■ 学会発表
1. 2025/03/27 Enhancing Task Persistence in Toddler via Social Robot Interaction(日本ロボット学会 子ども中心の研究専門委員会第2回研究会での研究発表)
2. 2025/03/05 キャリアプランゼロの生き方:歩いたところが道になると信じて ラウンドテーブル企画:若手研究者の「リアル」な話 博士号取得からその後キャリアまで(日本発達心理学会第36回大会)
3. 2024/08/02 Gaze patterns of ECEC staffs during mealtime practices: focusing on Different Years of Experience of ECEC staff and Child’s Age(Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA))
4. 2024/07/11 Effect of object visual image on tool selection - Children’ tool-based scale error(International Congress of Infant Studies)
5. 2024/07/09 A meta analytic approach to unveiling children’s scale errors(International Congress of Infant Studies)
全件表示(27件)
■ 講師・講演
1. 2021/09 『探索から遊びへ』~子どもが見ている世界をのぞいてみよう~
■ その他
日本学術振興会若手研究者海外挑戦プログラム, 2020.10–2021.2 (米国Georgia大学派遣:新型コロナウイルス感染症により内定辞退).