■ メールアドレス
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 学歴
1. |
2009/04~2013/03
|
青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 卒業 学士
|
2. |
2013/04~2015/03
|
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程修了 修士
|
3. |
2015/09~2021/09
|
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 博士課程単位取得満期退学
|
4. |
2024/07/30 (学位取得)
|
早稲田大学大学院 博士(日本語教育学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2016/04~2018/03
|
一般財団法人霞山会 東亜学院日本語学校 専任講師
|
2.
|
2018/04~2019/03
|
和光大学 非常勤講師
|
3.
|
2018/04~2023/03
|
東京大学日本語教育センター 非常勤講師
|
4.
|
2019/04~2021/03
|
早稲田大学 日本語教育研究センター 助手
|
5.
|
2023/03~
|
江戸川大学 国際交流センター 講師
|
|
■ 所属学会
1.
|
2013/04~
|
早稲田日本語教育学会
|
2.
|
2019/03~2021/03
|
∟ 事務局
|
3.
|
2015/10~
|
表現学会
|
4.
|
2016/04~
|
日本文体論学会
|
5.
|
2017~
|
早稲田日本語学会
|
6.
|
2017/07~
|
日本語学会
|
7.
|
2018/04~
|
日本語教育学会
|
8.
|
2019/11~
|
専門日本語教育学会
|
9.
|
2024/04
|
∟ 庶務幹事
|
10.
|
2024/04~2025/03
|
∟ 研究討論会実行委員長
|
11.
|
2021/12~
|
言語文化教育研究学会
|
12.
|
2022/07~
|
∟ 事務局
|
13.
|
2024/07
|
∟ アーカイブズ運営委員会委員長
|
14.
|
2024/07
|
∟ 理事
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2019/04/01~2021/03/31 |
早稲田大学日本語教育学会 事務局
|
2. |
2022/07/01~ |
言語文化教育研究学会 事務局
|
3. |
2023/07~ |
言語文化教育研究学会 アーカイブズ運営委員
|
4. |
2024/04~2025/03 |
専門日本語教育学会 研究討論会実行委員
|
5. |
2024/04~ |
専門日本語教育学会 庶務幹事
|
|
■ 学内役職・委員
1. |
2021/04/01~ |
江戸川大学 国際交流センター運営委員会
|
2. |
2021/04/01~ |
江戸川大学 基礎・教養教育センター運営委員会
|
3. |
2022/04/01~ |
江戸川大学 研究推進委員会
|
4. |
2023/04/01~ |
江戸川大学 国際交流センター次長
|
5. |
2024/05/01~ |
江戸川大学 FD委員会
|
6. |
2024/05/01~ |
江戸川大学 教務委員会
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:文章構造分析 要約文研究 アカデミック・ライティング)
|
|
■ 研究テーマ
1. |
2020/04~2023/03
|
人文学系大学院留学生のアカデミック・ライティングにおける要旨作成の実証的研究 科学研究費助成事業 若手研究,若手研究
|
2. |
2020/04~2021/03
|
人文学系研究論文の「適切な要旨」作成に関する研究 その他の補助金・助成金
|
3. |
2020/04~2021/03
|
大学院留学生の論文要旨作成教材の開発のための基礎的研究 その他の補助金・助成金
|
4. |
2022/04~
|
IT系の資格取得を目指す留学生に必要な学習支援のための基礎研究 その他の補助金・助成金
|
5. |
2024/04~
|
生成AIを組み込んだ日本語作文診断システムの開発と普及に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究
|
|
■ 資格・免許
1. |
2013/03/31 |
中学校教諭一種免許状(国語)
|
2. |
2013/03/31 |
高等学校教諭一種免許状(国語)
|
|
■ 著書・論文・その他
1.
|
著書
|
「第4章 日本語教育学分野における研究論文の要旨の表記の実態―文字種比率と符号・記号の用いられ方―」 『日本語表記の多様性』 59-68頁 (単著) 2025/05
|
2.
|
著書
|
「12 日本語の学術的文章を対象とした計量分析」 李在鎬編『データ科学×日本語教育』 (共著) 2021/11
|
3.
|
論文
|
CJLで学ぶ日本語学習者を対象としたComputer Based Test開発―学習者による自律的なレベル選択の指標の開発過程― (共著) 2023/03
|
4.
|
論文
|
上級レベル学習者の日本語能力を認定するための読解・聴解オンラインテストの開発 『早稲田日本語教育実践研究』 (11) (共著) 2023/03
|
5.
|
論文
|
大学院生の研究論文の要旨作成における課題 ― 日本語教育学専攻の大学院生の要旨作成調査を通して ― 『日本語教育研究』 (59),193-207頁 (単著) 2022/05
|
6.
|
論文
|
アカデミック・ライティング教育に関する日本語教育学研究の課題と展望―日本語の研究論文を対象とした研究の概観― 『江戸川大学紀要』 (32),347-354頁 (単著) 2022/03
|
7.
|
論文
|
大学入学前教育としてのレポート作成授業の可能性 ―留学生対象の日本語集中講座の実施報告から― 『早稲田日本語教育実践研究』 10,37-44頁 (共著) 2022/03
|
8.
|
論文
|
研究論文における「終了部」の文段の分析-日本語学と日本語教育学分野を対象に- 『タイ国日本研究国際シンポジウム2018 論文集』 251-255頁 (単著) 2019/03
|
9.
|
論文
|
日本語学の論文要旨の文章構造類型-要旨における本文の要素の使用傾向- 『早稲田日本語研究』 (27),13-24頁 (単著) 2018/03
|
10.
|
論文
|
日本語教育学の論文要旨の文章構造における文体特性 『文体論研究』 (63),57-68頁 (単著) 2017/03
|
11.
|
その他
|
表現学関連分野の研究動向 文章・談話 『表現研究』 (121),13-13頁 (単著) 2025/04
|
12.
|
その他
|
音声を活用した自律的な学修の可能性 江戸川大学紀要 34,435-454頁 (共著) 2024/03
|
13.
|
その他
|
【書評】村岡貴子・鎌田美千子・仁科喜久子編著『大学と社会をつなぐライティング教育』 早稲田日本語教育学 (28),119-124頁 (単著) 2020/06
|
14.
|
その他
|
【書評】森篤嗣編(2018)『コーパスで学ぶ日本語学』日本語教育への応用』朝倉書店 計量国語学 32(4),224-227頁 (単著) 2020/03
|
15.
|
その他
|
「第3章 受講要約文による講義理解の要約力」 『講義理解における要約力に関する研究』 77-109頁 (共著) 2020/03
|
16.
|
その他
|
【書評】李在鎬・石川慎一郎・砂川有里子著『新日本語教育のためのコーパス調査入門』 早稲田日本語教育学 26,205-210頁 (共著) 2019/06
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2023/08/22 |
江戸川大学でのアカデミック・スキル教育の取り組み(日本リメディアル教育学会第18回全国大会)
|
2. |
2023/05/28 |
IT系資格取得を目指す留学生のための学習支援の検討―模擬試験を用いた困難点に関するインタビュー調査―(2023年度日本語教育学会春季大会)
|
3. |
2023/03 |
日本語学と日本語教育学分野の研究論文における要旨の評価調査(専門日本語教育学会研究討論会第25回)
|
4. |
2022/09 |
文書処理系オフィスソフト資格試験で使われている語彙の特徴 ― 国内での就職を目指す日本語学習者を支援するための基礎調査 ―(計量国語学会第66回大会)
|
5. |
2021/08 |
学内日本語学習者のレベル判定指標のためのComputer Based Test開発―テスト運用までの過程と課題に関する実践報告―(CASTEL/J2021)
|
6. |
2020/09 |
わせだ日本語サポートにおけるタンデム学習の実践報告 ―タンデム学習と言語学習 アドバイジングの連携可能性―(早稲田大学日本語教育学会2020年秋季大会)
|
7. |
2020/05 |
学術論文の構成要素に関する計量的分析 ―日本語教育学分野の研究論文を対象に―(2020年度日本語教育学会春季大会)
|
8. |
2020/03 |
日本語教育学専攻の大学院生の論文要旨作成における意識と課題(専門日本語教育学会研究討論会第22回)
|
9. |
2020/02 |
文章構造分析と本文の使用傾向調査による論文要旨の表現類型 ―人文学系大学院生のための要旨作成方法の提案―(表現学会東京例会第151回)
|
10. |
2019/12 |
留学生の「その場にいない第三者についての談話」の理解-話題を特定する表現に注目して-(韓国日語教育学会 2019年度冬季国際学術大会(第36回))
|
11. |
2019/01 |
日本語教育学の研究論文における反復表現の分析(作文研究2018)
|
12. |
2018/12 |
日本語教育学の論文要旨における高頻度表現の分析(第8回談話分析コロキアム)
|
13. |
2018/08 |
研究論文における「終了部」の文章構造分析-日本語学・日本語教育学を対象に-(タイ国日本研究国際シンポジウム)
|
14. |
2017/06 |
日本語学の論文要旨の文章構造類型-本文の構成要素との対応関係-(表現学会全国大会 第54回)
|
15. |
2017/01 |
日本語学の研究論文における要旨の文章構造(表現学会東京例会 第140回)
|
16. |
2016/12 |
「日本語学の論文要旨の文章構造類型―学会誌『日本語の研究』掲載論文を対象として―」(第7回談話分析コロキアム)
|
17. |
2016/06 |
人文科学分野の研究論文における要旨の文体特性(日本文体論学会 109回大会)
|
18. |
2015/03 |
日本語教育学における論文要旨の文章構造分析(早稲田日本語教育学会2015年春季大会)
|
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|