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    (最終更新日:2024-07-21 13:25:14)
  タマダ カズエ   TAMADA KAZUE
  玉田 和恵
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
1000126579
■ 科研費研究者番号
20299902
■ 学歴
1. 1981/04~1986/03 広島大学 文学部 史学科東洋史学専攻 卒業 学士(文学)
2. 2000/09~2004/12 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 博士課程修了 博士
■ 職歴
1. 2011/04~ 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 教授
2. 2008/04~2011/03 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 准教授
3. 2010/06~ 東京工業大学 全学科目 非常勤講師
4. 2010/04~ 芝浦工業大学 工学部 非常勤講師
5. 2014/04~2014/08 千葉大学 教育学部 非常勤講師
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■ 所属学会
1. 1997/03~ 日本教育工学会
2. 2006/04~ 日本シュミレーション&ゲーミング学会
3. 2023/06 ∟ 理事・副会長
4. 2009/04~ 日本情報科教育学会
5. 2024/07 ∟ 理事・学会誌編集委員会副委員長
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■ 委員会・協会等
1. 2021/06~ 東京都推奨携帯電話端末等検討委員会 委員長
2. 2020/09/01~ 私立大学情報教育協会情報リテラシー・情報倫理分科会情報活用教育コンソーシアム運営小委員会 主査
3. 2020/05/18~2021/03/31 文部科学省学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議 委員
4. 2019/01~ 文部科学省青少年を取り巻く有害環境対策の推進技術審査委員会 委員
5. 2016/10/07~2017/03/31 東京都平成28年度情報モラル教育補助教材作成委員会 委員長
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■ 受賞学術賞
1. 2015/03 科学技術融合振興財団 科学技術融合振興財団第8回FOST賞
■ 学内役職・委員
1. 2020/04/01~ 江戸川大学 情報教育研究所長
2. 2022/04/01~ 江戸川大学 研究推進委員長
3. 2023/03/01~ 江戸川大学 防災等危機管理委員長
4. 2016/04/01~2017/03/31 江戸川大学 情報文化学科長
■ 現在の専門分野
教育工学 (キーワード:情報モラル、情報教育) 
■ 研究テーマ
1. 2024/04~2027/03  生成AI時代に求められる情報モラル問題解決力の育成 基盤研究(C)(一般) 
2. 2020/04~2023/03  ネット社会の新たな課題に対応するための情報モラル問題解決力の育成 基盤研究(C) 
3. 2020/04~2022/03  データ分析を伴う問題解決の力を育成する情報教育カリキュ ラムとゲーミング教材の開発 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2019/04~2022/03  縦糸・横糸モデルに基づく問題解決力の系統的指導法の定式化と教師教育教材の開発 基盤研究(C) 
5. 2017/04~2020/03  学士力としてのICT問題解決力を育成するための指導カリキュラムの開発 基盤研究(C) (キーワード:ICT問題解決力,学士力)
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■ 著書・論文・その他
1. 論文  Society5.0時代を生き抜くための情報モラル問題解決力の育成 科学技術融合振興財団 30 周年記念論文集  (単著) 2024/06
2. 論文  大学生は生成AI とどう向き合ったか~生成AI の利活用能力が求められるようになった2023 年の調査を基に~ 江戸川大学紀要 34,201-206頁 (単著) 2024/03
3. 論文  情報教育教員によるリテラシー教育(情報モラル問題解決力の育成) 情報の科学と技術 74(2),40-45頁 (単著) 2024/02
4. 論文  ゲーミング教材における規範: 目標か設計原理か シミュレーション&ゲーミング 31(2),119-129頁 (共著) 2021/12
5. 論文  消すのが難しいから気をつけること(情報モラル問題解決力の育成) 情報の科学と技術 71(11),496-501頁 (単著) 2021/11
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■ 学会発表
1. 2024/01/06 Teaching Methods for Analyzing "Goodness" in Problem Solving(22nd Hawaii International Conference on Education.)
2. 2023/01/05 Gaming teaching Materials toward AI and Personal Information Protection(2023 Hawaii International Conference on Education)
3. 2023/03/25 情報モラル問題解決力育成ための教員への研修と意識(日本教育工学会2023年春季全国大会)
4. 2024/07/12 問題解決の縦糸・横糸モデルを活用したキャリア教育(日本教育工学会研究会)
5. 2024/07/07 生成 AI のガイドライン及び活用に対する教師の意識(日本情報科教育学会第17回全国大会)
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■ 講師・講演
1. 2024/07 こどものインターネット利用について ~利活用に向けて~
2. 2023/12/16 Society5.0時代に、ネット社会をどう生き抜くか?
3. 2023/07 インターネット利用における「保護者の見守り」と「子供のセルフコントロール」
4. 2021/11/30 情報モラルとインターネット上での人権問題
5. 2022/12/06 青少年が適正にネットを利用するために大人が理解しておくべきこと
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