photo
    (最終更新日:2024-07-03 17:11:05)
  マツオ ユミ   MATSUO YUMI
  松尾 由美
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   講師
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
5000091161
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 上智大学 文学部 心理学科 卒業
2. 2004/04~2006/03 お茶の水女子大学 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士(人文科学) お茶の水女子大学(学位No.1687)
3. 2006/04~2015/03 お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士(人文科学) 博甲第680号
■ 職歴
1. 2007/04~2009/03 日本学術振興会(お茶の水女子大学) 特別研究員(DC2)
2. 2013/04~2020/03 関東短期大学 こども学科 講師
■ 所属学会
1. 2020/05~ 日本教育工学会
2. 2019/10~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2008/05~ 日本デジタルゲーム学会
4. 2006/12~ 日本応用心理学会
5. 2006/04~ 日本グループ・ダイナミックス学会
全件表示(10件)
■ 受賞学術賞
1. 2023/09 AI時代の教育学会 AI時代の教育学会 第5回年次大会 優秀研究賞 (低年齢の子どものインターネット利用に対する養育行動がインターネット依存に及ぼす影響- 子どもが家庭でのルールを守れなかったとき-) Link
2. 2023/09 AI時代の教育学会 AI時代の教育学会 第5回年次大会 優秀研究賞 (低年齢の子どものインターネット利用に対する保護者の介入行動-デジタル・シティズンシップに関するこどもの知識や行動に対する保護者の理解との関連-) Link
3. 日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第15回大会 優秀大会発表賞 (携帯電話を用いた援助行動の内容の検討)
■ 学内役職・委員
1. 2020/04/01~ 江戸川大学 情報教育研究所
2. 2020/04/01~ 江戸川大学 教務委員会
3. 2022/04/01~ 江戸川大学 IR推進室運営会議
■ 現在の専門分野
教育工学, 社会心理学 (キーワード:低年齢の子どもを対象にしたメディアリテラシー教育、教育におけるメディアの活用、多文化共生保育) 
■ 研究テーマ
1. 2007~2008  3次元MUDを使用した効果的な国際交流に関する研究 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費,特別研究員奨励費 
2. 2013/04~2016/03  SNS上での国際交流プログラムの開発とその効果の検討 科学研究費助成事業 基盤研究(B 
3. 2013/04~2015/03  シャイネス改善を目的とするSNS上での訓練プログラムの開発 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 
4. 2016/04~2019/03  テレビゲームにおける暴力シーンの影響を避ける適切なレーティングに関する研究 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 
5. 2017/04~2020/03  多数派集団である日本人幼児を対象にした多文化共生保育プログラムの開発と評価 若手研究(B) 
全件表示(10件)
■ 資格・免許
1. 2018/10 保育士資格取得(登録番号 栃木県-023170)
■ 著書・論文・その他
1. 論文  文系大学生を対象にしたデータサイエンス教育における―数学的モデリング能力育成に向けて― 江戸川大学紀要 34,215-223頁 (共著) 2024/03 Link
2. 論文  データサイエンス教育に必要な数学的な見方・考え方の文系大学生の修得状況に関する調査 江戸川大学紀要 33,317-322頁 (共著) 2023/03 Link
3. 論文  低年齢の子どものインターネット利用への保護者による技術的介入が子どものインターネット理解に及ぼす影響 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 20,61-68頁 (共著) 2023/03 Link
4. 論文  低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因 Informatio(江戸川大学の情報教育と環境) 19,89-100頁 (共著) 2022/03
5. 論文  文系私立大学新入生のデータサイエンスに対する学修意欲 江戸川大学紀要 32,257-264頁 (共著) 2022/03 Link
全件表示(35件)
■ 学会発表
1. 2023/09 低年齢の子どものインターネット利用に対する養育行動がインターネット依存に及ぼす影響- 子どもが家庭でのルールを守れなかったとき(AI時代の教育学会第5回年次大会)
2. 2023/09 低年齢の子どものインターネット理解と適切な利用の関連(日本心理学会第87回大会) Link
3. 2023/09 保護者評定によるインターネット依存尺度の作成(1) 信頼性の検討(日本パーソナリティ心理学会第32回大会)
4. 2023/09 保護者評定によるインターネット依存尺度の作成(2) 妥当性の検討(日本社会心理学会第64回大会) Link
5. 2022/09 低年齢の子どものインターネット利用に対する制限的介入が インターネット理解に及ぼす影響(日本心理学会第86回大会) Link
全件表示(48件)