photo
    (最終更新日:2022-04-04 14:46:18)
  マツオ ユミ   MATSUO YUMI
  松尾 由美
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   講師
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
5000091161
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 上智大学 文学部 心理学科 卒業
2. 2004/04~2006/03 お茶の水女子大学 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士(人文科学) お茶の水女子大学(学位No.1687)
3. 2006/04~2015/03 お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士(人文科学) 博甲第680号
■ 職歴
1. 2007/04~2009/03 日本学術振興会(お茶の水女子大学) 特別研究員(DC2)
2. 2013/04~2020/03 関東短期大学 こども学科 講師
■ 所属学会
1. 2020/05~ 日本教育工学会
2. 2019/10~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2008/05~ 日本デジタルゲーム学会
4. 2006/12~ 日本応用心理学会
5. 2006/04~ 日本グループ・ダイナミックス学会
全件表示(10件)
■ 受賞学術賞
1. 日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第15回大会 優秀大会発表賞 (携帯電話を用いた援助行動の内容の検討)
■ 学内役職・委員
1. 2020/04/01~ 江戸川大学 教務委員会
2. 2020/04/01~ 江戸川大学 情報教育研究所
■ 現在の専門分野
教育工学, 社会心理学 (キーワード:低年齢の子どもを対象にしたメディアリテラシー教育、教育におけるメディアの活用、多文化共生保育) 
■ 研究テーマ
1. 2007~2008  3次元MUDを使用した効果的な国際交流に関する研究 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費,特別研究員奨励費 
2. 2013/04~2016/03  SNS上での国際交流プログラムの開発とその効果の検討 科学研究費助成事業 基盤研究(B 
3. 2013/04~2015/03  シャイネス改善を目的とするSNS上での訓練プログラムの開発 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 
4. 2016/04~2019/03  テレビゲームにおける暴力シーンの影響を避ける適切なレーティングに関する研究 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 
5. 2017/04~2020/03  多数派集団である日本人幼児を対象にした多文化共生保育プログラムの開発と評価 若手研究(B) 
全件表示(9件)
■ 資格・免許
1. 2018/10 保育士資格取得(登録番号 栃木県-023170)
■ 著書・論文・その他
1. 論文  低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因 Informatio(江戸川大学の情報教育と環境) 19,89-100頁 (共著) 2022/03
2. 論文  文系・私立大学におけるデータサイエンス教育の課題 江戸川大学紀要 (31),249-255頁 (共著) 2021/03
3. 論文  保護者評定によるデジタルゲーム依存尺度の作成 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 18,67-72頁 (共著) 2021/03 Link
4. 論文  言葉に関する発達の理解と保育実践のつながりを意識した領域「言葉」の指導法の有効性(1) ―模擬保育の振り返りに着目して― 関東短期大学紀要 62,17-27頁 (共著) 2020/03
5. 論文  言葉に関する発達の理解と保育実践のつながりを意識した領域「言葉」の指導法の有効性(2) ―言語発達に関する子ども理解と言語発達を促す保育内容の理解に着目して― 関東短期大学紀要 62,28-37頁 (共著) 2020/03
全件表示(31件)
■ 学会発表
1. 2021/09/25 デジタルゲーム利用に対する非一貫的な養育行動尺度の作成(日本パーソナリティ心理学会第30回大会)
2. 2021/09/18 低年齢の子どものインターネット利用に対する家庭での制限的介入(AI 時代の教育学会第3回年次大会)
3. 2021/09/12 デジタルゲームに対する養育行動と一般的な養育行動との関連(日本デジタルゲーム学会2021年夏季研究発表大会)
4. 2021/09/01 低年齢の子どものインターネットに対する理解の発達的変化の検討(2) 子どものインターネットの存在と仕組みに関する保護者調査による検討(日本心理学会第85回大会)
5. 2021/08/28 低年齢の子どものインターネットに対する理解と保護者によるインターネット利用への介入行動との関連 ―技術的介入に関する検討―(日本応用心理学会第87回大会)
全件表示(40件)