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    (最終更新日:2021-07-01 14:27:37)
  オバラ ユウジ   OBARA YUJI
  小原 裕二
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   講師
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
7000020611
■ 科研費研究者番号
00804030
■ 職歴
1. 2010/04~2011/03 茨城大学産学官連携イノベーション創成機構 大学等非常勤研究員
2. 2017/04~2019/03 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 助教
3. 2019/04~ 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 講師
■ 社会における活動
1. 2018/10~2023/09 軽井沢町ICT推進事業の研修推進協力者
2. 2019/05~2020/02 STEP(サイエンス&テクノロジーin江戸川大学 プログラミング教室)
3. 2020/12 越谷西高等学校(進路相談会・出前授業)
4. 2018/12 サイエンスイベント in 流山市立東小学校
5. 2018/11 忍岡高等学校(出前授業)
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■ 所属学会
1. 2003/10~2011/03 日本化学会
2. 2017/04~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2017/04~ 日本教育工学会
4. 2017/04~ 日本情報科教育学会
5. 2017/09~ 日本化学会
■ 委員会・協会等
1. 2017/04~ 公益社団法人私立大学情報教育協会 情報教育研究委員会 情報リテラシー・情報倫理分科会教材作成小委員会 委員
■ 受賞学術賞
1. 2008/11 日本化学会 第19回日本化学会関東支部茨城地区研究交流会ポスター奨励賞受賞
■ 学内役職・委員
1. 2017/04/01~ 江戸川大学 情報教育研究所
2. 2018/04/01~ 江戸川大学 入試・広報センター運営委員会
3. 2020/04/01~ 江戸川大学 防災等危機管理委員会
■ 現在の専門分野
科学教育・教育工学 / 教育工学 (キーワード:プログラミング教育、情報教育、情報科学) 
■ 研究テーマ
1. 2018/04~2019/03  プログラミング教育を通じたICT問題解決力育成の指導法開発 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:問題解決力、ICT、プログラミング教育)
2. 2020/04~2022/03  文系大学でAI教育を実現するための【プログラミング・STEM】教材の開発 機関内共同研究 
3. 2019/04~2020/03  小・中・高・大を連携した 【プログラミング・STEM】教育の指導法の開発 機関内共同研究 
4. 2020/04~2021/03  情報系資格取得支援改革 江戸川大学 教育改革推進経費 
5. 2019/04~2020/03  ITパスポート試験受験料支援改革 江戸川大学 教育改革推進経費 
■ 資格・免許
1. 2004/03/23 高等学校教諭一種免許状(理科)
2. 2006/03/23 高等学校教諭専修免許状(理科)
■ 取得特許
1. 2013/03/28 核磁気共鳴を利用した反応速度解析装置
■ 著書・論文・その他
1. 論文  STEM教育にSDGsのエネルギー問題を取り入れるための意識調査 江戸川大学紀要 第31号 (31),243-248頁 (共著) 2021/03
2. 論文  データサイエンス教育を含めた問題解決力を育成するための文系情報学科カリキュラムの体系化 江戸川大学紀要 第31号 (31),237-242頁 (共著) 2021/03
3. 論文  30人から始まった学童プログラミング教育の実践と評価 江戸川大学紀要 第30号 (30),57-64頁 (共著) 2020/03
4. 論文  科学的見方・考え方を育てるサイエンスセミナーの企画と実践ー日本コンピュータ科学会の全面強力によるー 江戸川大学紀要 第29号 (29),187-196頁 (共著) 2019/03
5. 論文  首都圏の小・中・高の情報教育を牽引する江戸川大学の取り組みー情報教育研究会6年間の実践を通してー 江戸川大学紀要 第29号 (29),197-208頁 (共著) 2019/03
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■ 学会発表
1. 2020/09/04 問題解決力を育成するための大学初年次生のプログラミング教育に対する意識と指導効果(2020年度私情協教育イノベーション大会)
2. 2020/03/01 問題解決型のデータサイエンス教育教材の実践と課題(日本教育工学会2020年春季全国大会)
3. 2019/09/07 大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査(日本教育工学会2019年秋季全国大会)
4. 2019/09/06 私情協ガイドライン到達目標Cの指導を目指した大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査(2019年度私情協教育イノベーション大会)
5. 2019/03/09 情報教育における重要度の意識調査-高等学校現役情報教員を対象として-(プログラミング教育・LA/一般)
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■ その他
2017/04~ 情報モラルファシリテーター事業