photo
    (最終更新日:2024-04-09 13:10:59)
  オバナ マリコ   OBANA MARIKO
  尾花  真梨子
   所属   社会学部 人間心理学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
7000010126
■ 科研費研究者番号
40733879
■ 学歴
1. 2003/04~2007/03 東京学芸大学 教育学部 人間福祉課程カウンセリング専攻 卒業 学士(教養)
2. 2007/04~2009/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校心理専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2009/04~2017/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2009/04~2009/11 東京学芸大学教育実践研究支援センター 特任講師
2. 2011/04~2014/03 品川区立品川児童学園 支援員
3. 2013/04~2017/09 東京学芸大学教育学部 非常勤講師
4. 2014/04~2018/03 立正大学 心理臨床センター 助教
5. 2015/05~ 東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎 カウンセラー
全件表示(10件)
■ 社会における活動
1. 2023/05~ 流山市立幼稚園協議会委員
2. 2015/06~2017/03 東京都教育委員会「服務事故再発防止における指導方法・意識改善プログラム」講師・評価委員
■ 所属学会
1. 2018/03~ 日本心理臨床学会
2. 2008/04~ 日本教育心理学会
3. 2007/05~ 日本カウンセリング学会
4. 2007/05~ 日本認知・行動療法学会
5. 2013/04~ 日本臨床心理士会
全件表示(7件)
■ 受賞学術賞
1. 2013/08 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会 大会継続発表賞
2. 2022/08 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会奨励賞(第49号)
■ 学内役職・委員
1. 2020/04/01~2024/03/31 江戸川大学 教務委員会
2. 2020/04/01~2024/03/31 江戸川大学 FD委員会
3. 2018/04/01~ 江戸川大学 心理相談センター運営委員会
4. 2022/04/01~ 江戸川大学 心理相談センター次長
5. 2023/04/01~ 江戸川大学 障害学生支援委員会
全件表示(11件)
■ 現在の専門分野
教育心理学, 発達臨床心理学 (キーワード:スクールカウンセリング、発達支援、家族支援) 
■ 研究テーマ
1. 2015/04~2019/03  小学生の攻撃性タイプと心理社会的適応に関する実証的研究 若手(B) 
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2007/10 教員養成のためのモジュール型コア教材 教育臨床編「子どもたちの社会性が育てば,学級は生まれ変わる SSTを用いた学級づくり」 Link
2. 2018/04 新学社「道徳ポートフォリオ・ノート(小学校)」 道徳アンケート調査問題の作成協力
3. 2019/01 新学社「道徳ポートフォリオ・ノート(中学校)」 道徳アンケート調査問題の作成協力
4. 2024/04 新学社「道徳ポートフォリオ・ノート(中学校)」 道徳アンケート調査問題改訂版の作成協力
■ 資格・免許
1. 2009/03 高等学校教諭専修免許状(公民)
2. 2013/04 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会 臨床心理士
3. 2019/02 公認心理師
4. 2023/02 労働安全衛生規則第52条の10第1項第3号の規定に基づく「検査を行うために必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるもの(ストレスチェック実施者養成研修)」修了
■ 著書・論文・その他
1. 論文  大学生におけるひとりでいられる能力と主観的幸福感との関連の検討 江戸川大学紀要 33,71-78頁 (共著) 2023/03
2. 論文  Highly Sensitive Personは援助要請に消極的か? ――感覚処理感受性と援助要請スタイルとの関連――  33,79-89頁 (共著) 2023/03
3. 論文  大学生が認知した親からの期待と養育態度がアイデンティティに及ぼす影響 江戸川大学紀要 32,165-174頁 (共著) 2022/03
4. 著書  対人援助職のための発達心理学   (共著) 2021/04
5. その他 相談員紹介 江戸川大学心理相談センター紀要 2,32頁 (単著) 2021/03
全件表示(18件)
■ 学会発表
1. 2020/09/19 中学生の道徳性に関する発達的検討(1)-道徳アセスメント調査の作成-(日本教育心理学会第62回総会)
2. 2020/09/19 中学生の道徳性に関する発達的検討(2)-道徳アセスメント調査と関連要因の検討-(日本教育心理学会第62回総会)
3. 2019/07 Effect of negative emotions on central executive function:utilizing a social-exclusion manipulation paradigm(International Society for Research on Emotion(ISRE))
4. 2016/08 小学生の攻撃行動の生起に対する認識の検討-場面と動機の観点から-(日本カウンセリング学会第49回大会)
5. 2015/08 小学生の能動的・反応的攻撃性と社会的スキルとの関連の検討(日本教育心理学会第55回総会)
全件表示(22件)
■ 講師・講演
1. 2023/08/24 ティーチャーズトレーニング ―発達支援に必要な視点を身につける―
2. 2023/08/09 幼児期の子どものソーシャルスキルトレーニング ―社会情動的発達(スキル)を育む―
3. 2023/08/04 学会賞受賞者講演 発達支援における親支援の重要性 ―発達段階に応じたよりよい支援の検討―
4. 2023/05/31 子どものソーシャルスキルを育てよう
5. 2022/10/24 発達支援に役立つ視点と支援者の役割
全件表示(12件)