■ researchmap研究者コード
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■ 科研費研究者番号
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■ 学歴
1. |
~1979/03
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お茶の水女子大学 教育学部 教育学科 音楽教育学専攻 卒業 教育学学士
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2. |
2008/04~2010/03
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早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻 修士課程修了 教育学修士
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■ 職歴
1.
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1979/04~1990/07
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私立和光小学校 専任教諭
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2.
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1990/08~2000/12
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国立お茶の水女子大学附属小学校 文部教官
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3.
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2001/01~2004/03
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国立お茶の水女子大学附属小学校 文部科学教官
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4.
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2004/04~2016/03
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国立大学法人お茶の水女子大学附属小学校 専任教諭
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5.
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2004/04~2008/03
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国立大学法人お茶の水女子大学 文教育学部芸術表現行動学科 非常勤講師兼任
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6.
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2010/04~2021/03
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国立大学法人お茶の水女子大学教職課程 非常勤講師兼任
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7.
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2022/04~
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江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 特任教授
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8.
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2002/04~2004/03
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国立お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師兼任
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9.
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2015/10~2016/03
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江戸川大学 こどもコミュニケーション学科 非常勤講師兼任
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■ 所属学会
1.
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2011/06~
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日本音楽教育学会
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2.
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2011/06~
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東洋音楽学会
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3.
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1999/08~
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日本学校音楽教育実践学会
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4.
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2013/08
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∟ 第17回全国大会委員長
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5.
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2018/03~
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日本保育学会
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6.
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2015/04~
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日本音楽の教育と研究をつなぐ会
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7.
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1990/09~2016/03
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日本教育大学協会附属学校音楽部会
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8.
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2011/04~2013/03
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∟ 会長
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9.
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1990/02~
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フレネ教育研究会
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10.
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2008/03~
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日本イエナプラン教育研究会
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■ 学内役職・委員
1. |
2018/10/01~2022/03/31 |
江戸川大学 こどもコミュニケーション実習センター長
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■ 現在の専門分野
教育学(幼小連携、シティズンシップ) 教師教育, 音楽教育学 (キーワード:教育学 音楽教育学 教師教育)
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■ 研究テーマ
1. |
2015/03~
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フレネ教育とレッジョ・エミリアの教育、オランダのイエナプラン教育とのかかわり 個人研究
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2. |
2015/04~2019/03
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日本の伝統音楽の教育と研究をつなぐ その他の補助金・助成金 (キーワード:唱歌)
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3. |
2017/04~2018/03
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「音楽物語の表現活動」を「協同的な体験による学びの場」と捉える実践研究 その他の補助金・助成金 (キーワード:協同的な学び、ミュージッキング)
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4. |
2010/04~2016/03
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附属学校園を活用した新たな学校教育制度設計に拠る調査研究ー高度専門的研究力を持つ教員養成・現職研修システムの構築と幼小接続期の新学校制度開発 機関内共同研究 (キーワード:連携教育、教師教育、高度専門性の育成)
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5. |
2015/04~2016/03
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「道徳の時間」と他教科の連携を図り、教育全体で、人間性・道徳性と思考力とを関連付けて育む研究開発 その他の補助金・助成金 (キーワード:てつがく科、サークル対話、てつがくすること)
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6. |
2014/04~2016/03
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食に対して能動的な児童を育てる食育プログラムの構築 その他の補助金・助成金 (キーワード:安全 食育 生命)
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7. |
2007/04~2010/03
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小学校における「公共性」を育む「シティズンシップ教育」 その他の補助金・助成金 (キーワード:公共性リテラシー 共感・賞賛・批判・提案)
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8. |
2005/04~2007/03
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協働して学びを生み出す子どもを育てるー幼・小・中12年間の学びの適時性と連続性を考えた連携型一環カリキュラムの研究開発ー その他の補助金・助成金 (キーワード:幼小中連携、公共性・共同性・知性身体性、教師の連携)
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9. |
2001/04~2003/03
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幼稚園と小学校の連携を重視した教育ー関わりあって学ぶ力を育成する教育内容・方法の開発 その他の補助金・助成金 (キーワード:幼小連携・接続期・「参加・協働・創造」の学びのモデル)
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10. |
1997/04~2000/03
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児童、生徒が自分にとって『意味ある学び』を創出する教育課程の開発 その他の補助金・助成金 (キーワード:小中連携・スモールスクール構想)
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11. |
1992/04~1994/03
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小学校において、児童の学習実態に対応して基礎的な学力の一層の定着を図る教育課程の研究開発 その他の補助金・助成金 (キーワード:自主学習・課題選択学習・協同学習)
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■ 主要学科目
表現(音楽)、総合表現演習Ⅱ、こどもコミュニケーション実習、専門セミナール、卒業研究、学校インターンシップ実習Ⅱ、こどもコミュニケーション演習Ⅱ
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2017/04~2019/03 |
幼児教育を学ぶ学生の音楽表現を豊かにする授業改革
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2. |
2014/06 |
I padを活用した音楽作り
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3. |
2001/11 |
わらべうたあそびから音楽づくり
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4. |
2011/07 |
唱歌(しょうが)を重視した和楽器の授業DVD作成
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●作成した教科書、教材 |
1. |
2012/04 |
「小学校でチャレンジする!伝統音楽の授業プラン」おと・からだ・ことばのリンクをめざして
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2. |
1991/10~2016/03 |
音楽物語、ミュージカルの企画・構成・演出。主な作品は「おかしな冒険」「宇宙船地球号」「帰ってきたブラックサタン」「わたしたちの地球」「秋はおいしい」など。
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3. |
1998 |
音楽室の1日を表したDVD。「ミュージックプランに基づく学習」から「お昼のミニコンサート」までのDVDを作成し、子どもの学びと教師の役割を考えるための教材。
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4. |
1994/04~ |
編曲 主な曲は、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハリーポッター」「木星」「威風堂々」「スターウォーズ」「アナと雪の女王」など。
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5. |
2011/07 |
唱歌(しょうが)を重視した和楽器の授業DVD作成
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●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価 |
1. |
2010~ |
授業を受けた学生の評価
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●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2007/04~ |
共同研究者
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2. |
2005~2015 |
教育実習生・インターンシップの指導
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3. |
1998~2015 |
卒業論文、修士論文等作成に関わる研究協力
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4. |
2017/10~ |
流山市の保育者支援プログラムの講師
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●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
2017/10~ |
学生による乳幼児から高齢者を含めた地域の人々とのコンサート活動
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2000/04~2007/03 |
保育専門委員会委員
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2. |
2005/04~2006/03 |
教育実習専門委員会委員
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3. |
2011/04~2013/03 |
教育研究推進専門委員
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4. |
2011/04~2013/03 |
附属小学校研究推進部長
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5. |
2012/04~2014/03 |
附属連絡進学委員
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6. |
2016/04~ |
保育園・幼稚園実習担当
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全件表示(6件)
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■ 著書・論文・その他
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■ 学会発表
1. |
2020/05/17 |
フレネ教育における学習環境の考察ーオランダ・ベルギーのフレネ学校を事例にー(日本保育学会第73回全国大会)
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2. |
2019/05/04 |
社会情動的スキルを育成する授業の試み -音楽表現を中心に-(日本保育学会第72回全国大会)
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3. |
2018/11/11 |
唱歌でつなぐ研究・演奏・教育(東洋音楽学会第69回大会)
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4. |
2018/08/24 |
感性の育ちからコミュニケーションとしての表現へ―乳幼児から初等教育までを見通して―(全国大学音楽教育学会全国大会)
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5. |
2018/08/12 |
フレネ教育とイエナプラン教育(フレネ教育研究会全国集会)
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6. |
2017/08/19 |
学ぶ意欲を育て、協働して表現を高める試み- 保育者養成における、他者との応答性を重視した横断的な授業-(日本学校音楽教育実践学会第22回全国大会)
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7. |
2016/10/08 |
小学校6年間を通した日本音楽の学習ー子どもが主体的に関わって学びを深めるカリキュラムの試みー(日本音楽教育学会第47回横浜大会)
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8. |
2015/08 |
幼小接続期における授業改革の試みー身体性と関わりを重視した1年生の授業ー(日本学校音楽教育実践学会第20回全国大会)
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9. |
2015/06 |
わらべうたや和楽器を用いた授業(日本音楽の教育と研究をつなぐ会、日本学校音楽教育実践学会関東支部例会)
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10. |
2014/09 |
アートマネジメントにおける子どもとジェンダー(お茶の水女子大学「ナレッジマネジメント力を核とするアートマネジメントスタッフの育成」)
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11. |
2014/08 |
XXX RIDEF Italia 研修報告(フレネ教育研究会夏季全国集会)
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12. |
2013/08 |
美的ワークショップによる芸術経験の協同創造(日本学校音楽教育実践学会全国大会)
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13. |
2012/11 |
一年生接続期のシティズンシップ教育(全国国立大学附属学校連盟関東地区集会)
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14. |
2012/08 |
音楽を楽しむ子を育てる(フレネ教育研究会夏季全国集会)
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15. |
2012/08 |
子どもの”からだ”を育てる(常葉学園短期大学夏季ゼミナール)
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16. |
2012/08 |
日本伝統音楽のカリキュラム再創造と授業実践その2(日本学校音楽教育実践学会第17回全国大会)
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17. |
2012/05 |
鑑賞とワークショップで体感する日本の音ー雅楽の楽器の魅力に浸る(日本学校音楽教育実践学会関東支部例会)
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18. |
2012/02 |
子どもと社会を結ぶ”シチズンシップ教育”(次代の教育のカタチを創発する!~子どもと社会を結ぶために~)
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19. |
2011/11 |
つながりを深めるミュージッキング深める~公共性を育む「シティズンシップ」の視点から(全国国立大学附属学校連盟関東地区研修会)
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20. |
2011/08 |
公共性を育む音楽教育の試み-フレネ教育を生かした教育実践-(日本学校音楽教育実践学会第16回全国大会)
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21. |
2011/08 |
専門分野を超えた異校種の教師が学びあう表現研究(日本教育大学協会音楽部会全国大会)
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22. |
2009/07 |
幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働(日本学習社会学会)
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23. |
2009/07 |
幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働(日本学習社会学会)
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24. |
2009/04 |
フレネとシティズンシップ教育(戦後教育実践史におけるシティズンシップ教育実践の意義を考える)
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25. |
2008/08 |
フレネ教育から学んだこと(フレネ教育研究会夏季全国集会)
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26. |
2007/04 |
戦後教育史におけるシティズンシップ教育実践の意義を考える(日本教育学会(東京地区))
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27. |
2000/02 |
音楽科の授業改革(第58回初等教育全国協議会)
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28. |
1996/10 |
音楽科の授業改革・私の試み(教育実際指導研究会)
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29. |
1996/08 |
レッスンから表現へ(フレネ生誕100周年記念全国大会)
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全件表示(29件)
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■ 講師・講演
1. |
2023/05/20 |
これからの時代に生きる子どもたちに求められるもの~フレネ教育の日本での実践を通して~(名古屋市)
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2. |
2022/10/04 |
「せいかつの中にある音を楽しもう」(台東区忍岡小学校)
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3. |
2022/01/21 |
未来の学校 みんなで創ろう PROJECT 個に応じた学び~自分に目を向け興味をつなぐ学びの場を~(東京)
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4. |
2021/08/03 |
これからの保育 ー2030年に向けてー(つくば市)
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5. |
2019/07/31 |
唱歌(しょうが)で学ぶ日本音楽(日経ホール)
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6. |
2015/08 |
教師も子どももワクワクする授業を(石川県白山市)
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7. |
2014/09 |
アートマネジメントにおける子どもとジェンダー(お茶の水女子大学)
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8. |
2014/02 |
つながりを深めるミュージッキング(岐阜市)
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9. |
2013/06 |
日本音楽の指導ー授業に活かす実践例
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10. |
2012/08 |
こどもの”からだ”を育てる
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11. |
2012/02 |
子どもと社会を結ぶ”シティズンシップ教育”(早稲田大学)
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12. |
2008/06 |
豊かな表現者を育む授業~私の授業改革
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13. |
2007/09 |
からだ丸ごとで、人・モノ・音楽を感じよう
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14. |
2004/08 |
からだ丸ごと音楽を楽しもう(山形市)
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15. |
2003/06 |
篠笛の演奏教室と民話をあわせた音楽物語づくり(箕面市)
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16. |
2003/06 |
音楽の未来を考える(お茶の水女子大学附属小学校)
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17. |
2001/10 |
互いのよさを認め、気持ちよくわかりあうことができる児童の育成
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18. |
2001/08 |
関わりあって学ぶ音楽の授業(広島市)
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5件表示
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全件表示(18件)
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