photo
    (最終更新日:2017-07-26 17:38:19)
  ジョウイチ ミチコ   JOICHI MICHIKO
  城一 道子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
6000027626
■ 科研費研究者番号
10406754
■ 学歴
1. 1972/04~1976/03 津田塾大学 学芸学部 英文学科(英語学) 卒業 文学士
2. 1993/06~1996/05 テンプル大学ジャパン大学院 言語教育研究科 教育学英語教授法 修士課程修了 教育学修士
■ 職歴
1. 1976/11~1977/09 ソニー・テクトロニクス株式会社 営業部
2. 1979/06~1983/03 総理府(現内閣府) 青少年対策本部国際交流係
3. 1983/04~1984/03 海外子女教育振興財団
4. 1984/04~1996/02 足立・ヘンダーソン・宮武・藤田法律事務所 / 直江・浅井法律事務所 (国際ビジネス・渉外弁護士事務所)
5. 1997/01~1997/06 郵政大学 非常勤講師
全件表示(14件)
■ 所属学会
1. 1997/04~ 大学英語教育学会(JACET)
2. 2003/04~2009/03 日本時事英語学会
3. 2006/04~ 日本リメディアル教育学会
4. 2008~ 関東甲信越英語教育学会
5. 2008~ 語学教育研究所
全件表示(7件)
■ 現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:TESOL・TEFL・英語教育) 
■ 研究テーマ
1. 2009/03~2012/03  日本人英語学習者のためのメタ認知能力の開発・向上 日本リメディアル教育学会 
2. 2010/04~2013/03  メタ認知促進のための学習支援法の開発と実践的活用に関する統合的研究 基盤研究(C) 
■ 授業科目
1. English Communicative Activities I
2. English Communicative Activities II
3. English Communicative Activities III
4. English LR ReadingⅠ
5. English LR ReadingⅠ
全件表示(15件)
■ 著書・論文・その他
1. 著書  Simply Grammar - シンプルセンテンスで学ぶ基本英文法 (共著) 2007/01
2. 論文  フォニックス・ライム・チャンツ・歌を活用した発音指導の教育効果-TAE(Thinking at the Edge)を応用した分析 (単著) 2016/04
3. 論文  英語絵本の読み聞かせに対する学生の態度-教員養成課程における試み (単著) 2015/04
4. 論文  授業内英語多読の意義-4年間の実践をとおして (単著) 2015/03
5. 論文  幼児期・児童期における早期英語教育のあり方―小学校外国語活動で身につけられるコミュニケーション能力に関する考察をとおして (単著) 2014/04
全件表示(23件)
■ 学会発表
1. 2007/09/01 新入生の英語語彙レベルの分析と語彙選定への示唆 ― 生起頻度と親密度の観点から(日本リメディアル教育学会第3回全国大会)
2. 2010/08/31 授業内多読は英語習熟度の低い学習者の英語の「学び」を促すScaffoldingとなるか(日本リメディアル教育学会第6回全国大会)
3. 2011/09/03 大学生の基礎学力獲得支援を目指した 高大連携のあり方への提言(日本リメディアル教育学会第7回全国大会)
4. 2016/08/23 (ラウンドテーブル)英語授業分析の手法と展開2(質的研究、質的研究から量的研究へ)(日本リメディアル教育学会第12回全国大会)
5. 2016/08/25 音声学授業から見えてきた発音指導の教育効果(質的分析TAEをとおして)(日本リメディアル教育学会第12回全国大会)