(最終更新日:2016-10-04 17:36:29)
  ナオハラ カズコ   Naohara Kazuko
  猶原 和子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   准教授
■ researchmap研究者コード
7000017944
■ 科研費研究者番号
20789276
■ 学歴
1. ~1979/03 お茶の水女子大学 教育学部 教育学科 音楽教育学専攻 卒業 教育学学士
2. 2008/04~2010/03 早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻 修士課程修了 教育学修士
■ 職歴
1. 1979/04~1990/07 私立和光小学校 専任教諭
2. 1990/08~2016/03 国立大学法人お茶の水女子大学附属小学校 教諭
3. 2002/04~2009/03 国立大学法人お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師
4. 2010/04~ 国立大学法人お茶の水女子大学教職課程 非常勤講師
5. 2016/04~2016/08 江戸川大学 研究所 こどもコミュニケーション研究所 准教授
全件表示(6件)
■ 社会における活動
1. 2009/04~ 東京学芸大学附属竹早幼・小・中学校  共同研究者
2. 2016~ お茶の水女子大学附属小学校 コメンテーター(音楽)
■ 所属学会
1. 1990/02~ フレネ教育研究会
2. 1990/09~2016/03 日本教育大学協会附属学校音楽部会
3. 2011/04~2013/03 ∟ 会長
4. 1999/08~ 日本学校音楽教育実践学会
5. 2013/08 ∟ 第17回全国大会委員長
全件表示(8件)
■ 現在の専門分野
教育学(幼小連携、シティズンシップ) 教師教育, 音楽教育学 (キーワード:教育学 音楽教育学 教師教育) 
■ 研究テーマ
1. 1991~1994  子どもが選択権を持つ音楽の学習 個人研究 
2. 1992~1994  小学校において、児童の学習実態に対応して基礎的な学力の一層の定着を図る教育課程の研究開発 機関内共同研究 (キーワード:自主学習・課題選択学習・協同学習)
3. 1995~1997  子どもの音楽環境と表現 個人研究 
4. 1997~2000  児童、生徒が自分にとって『意味ある学び』を創出する教育課程の開発 機関内共同研究 (キーワード:小中連携・スモールスクール構想)
5. 2001~2003  幼稚園と小学校の連携を重視した教育ー関わりあって学ぶ力を育成する教育内容・方法の開発 機関内共同研究 (キーワード:幼小連携・接続期・「参加・協働・創造」の学びのモデル)
全件表示(14件)
■ 著書・論文・その他
1. 著書  「交響して学ぶ」学習分野と創造活動でつくる学び (共著) 2014/02
2. 著書  「響きあい、高めあう」~音楽・アート・生活文化・からだ~ (共著) 2013/02
3. 著書  「小学校でチャレンジする!伝統音楽の授業プラン」おと・からだ・ことばのリンクをめざして (共著) 2012/04
4. 著書  「接続期をつくる」-幼小中をつなぐ教師と子どもの協働ー (共著) 2008/02
5. 著書  表現する教室 (共著) 2001/02
全件表示(18件)
■ 学会発表
1. 2015/08 幼小接続期における授業改革の試みー身体性と関わりを重視した1年生の授業ー(日本学校音楽教育実践学会)
2. 2014/09 アートマネジメントにおける子どもとジェンダー(お茶の水女子大学「ナレッジマネジメント力を核とするアートマネジメントスタッフの育成」)
3. 2012/08 子どもの”からだ”を育てる(常葉学園短期大学夏季ゼミナール)
4. 2012/02 子どもと社会を結ぶ”シチズンシップ教育”(次代の教育のカタチを創発する!~子どもと社会を結ぶために~)
5. 2011/08 公共性を育む音楽教育の試み-フレネ教育を生かした教育実践-(日本学校音楽教育実践学会)
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2001/08 関わりあって学ぶ音楽の授業(広島市)
2. 2004/08 からだ丸ごと音楽を楽しもう(山形市)(山形市)
3. 2007/09 からだ丸ごとで、人・モノ・音楽を感じよう(岐阜県音楽療法研究所)
4. 2013/06 日本音楽の指導(福井県三方中郡)
5. 2014/02 つながりを深めるミュージッキング(岐阜市)
全件表示(6件)