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    (最終更新日:2017-09-16 09:10:42)
  オオヤマ ケンイチ   OHYAMA KENICHI
  大山 健一
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   助教
■ 職歴
1. 2013/04~2016/03 東京電機大学 未来科学部英語系列 専任講師
2. 2016/04~2017/03 首都大学東京 人文科学研究科 客員研究員
3. 2017/04~ 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 助教
■ 所属学会
1. 2003/04~ 外国語教育メディア学会
2. 2014/04~2015/03 ∟ 関東支部運営委員(書記担当)
3. 2015/04~2016/03 ∟ 関東支部運営委員(書記チーフ担当)
4. 2015/04~2017/03 ∟ 関東支部運営委員(大会運営担当)
5. 2016/04~2017/03 ∟ 関東支部音声・映像研究研修部会代表
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■ 現在の専門分野
言語学, 外国語教育 (キーワード:連接、教育音声学、音声・音韻習得論、日英比較音声学、英語教育学) 
■ 研究テーマ
1. 2015/04~2016/03  音環境と発話速度に着目した日本語の撥音生成の検証 個人研究 
2. 2016/04~  英文チャンク音声提示とリーダビリティ測定を利用した速読/音声訓練の高度化・標準化 基盤研究C 
■ 授業科目
1. Reading IV
2. 英語I(表現)
3. 英語プレゼンテーション演習I
4. 英語音声学
5. 英語学概論
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■ 著書・論文・その他
1. 著書  Exploring World Heritage on DVD―DVDでめぐる世界遺産― (共著) 2010/01
2. 論文  英語音声学における音声教育の難易度―日本人英語学習者のための音声学習と音声指導における教育音声学的考察― (単著) 2016/12
3. 論文  Aspiration Juncture Effects between Three Perception Cues: Pedagogical Phonetic Verification Together with Pitch-Vowel Length and Pitch-Pause by Japanese Learners of English (単著) 2016/01
4. 論文  日本語撥音の音声生成の音響分析―日本語母語話者における先行母音音声環境の基礎研究― (共著) 2015/12
5. 論文  「連接」の三項目比較研究―日本人英語学習者におけるピッチ・ポーズ・気息の音声知覚手掛かりへの第二言語・外国語習得論的・教育音声学的考察― (単著) 2015/03
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■ 学会発表
1. 2017/07/09 Teacher Training through English Phonetic Classes: Pedagogical Phonetic Considerations between Segmental and Prosodic Difficulties for Japanese Learners of English(EPSJ 16th Kanto Branch Meeting)
2. 2016/08/08 TEDプレゼンや英語落語などの映像と字幕を利用して読解、聴解、発音指導を効果的に行うICT授業実践(外国語教育メディア学会第56回全国研究大会公募シンポジウム)
3. 2016/06/18 日本の英語教育における言語習得の可能性―言語学と言語教育に必要不可欠な実践的理論の提唱―(日本英文学会関東支部第12回夏季大会英語教育部門シンポジウム)
4. 2015/11/14 Teaching English reading skills through software showing 1.5-second- chunks of text and/or sound(Globalization and Localization in Computer-Assisted Language Learning (GLoCALL) 2016)
5. 2015/11/07 Aspiration "Juncture" Comparison between Pitch-Vowel Length and Pitch-Pause: Pedagogical Phonetic Verification by Japanese Learners of English(EPSJ 20th Annual Convention)
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