ジョウイチ ミチコ   JOICHI MICHIKO
  城一 道子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 論文
標題 授業内英語多読の意義-4年間の実践をとおして
執筆形態 単著
掲載誌名 江戸川大学語学教育研究所紀要
出版社・発行元 江戸川大学語学教育研究所
巻・号・頁 13,33-48頁
概要 4年間の英語多読アプローチの実践の報告とその成果について、多読アプローチの理論的基盤とされる考え方にもとづいて分析し、リメディアル教育における英語多読の意義について考察した。易しい英語で読む多読アプローチは、学生の英語習熟度にかかわらず、repetition effectにより単語や文レベルでの処理の自動化が促され、その結果、理解力が増し、読むことが楽しくなり、内発的な動機づけを喚起すること、さらに各個人がそれぞれの必要に応じて学ぶことのできる自律性の涵養につながる可能性のあることを述べた。