ジョウイチ ミチコ   JOICHI MICHIKO
  城一 道子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 論文
標題 リメディアル教育における英語多読(読むことへの意欲を高める要因)
執筆形態 単著
掲載誌名 科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書(研究課題番号:22520632)
巻・号・頁 107-123頁
概要 英語多読は、英語習熟度にかかわらず、学生の動機づけを喚起し、読むことへの意欲を育てているが、その意欲を支える要因について学生のアンケートやレポートなどの自由記述データを分析・考察した。その結果、多読は自己効力感あるいは有能感を得やすいこと、そして自己効力感や有能感がその後の学習を自発的に進める原動力となっていること、また、挑戦や達成行動から得られる楽しさや満足感がさらなる挑戦や達成に向かい、学習のよい循環を生み出しているが、メタ認知がそのような良い循環を支えていることが示唆された。