ナオハラ カズコ   Naohara Kazuko
  猶原 和子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 論文
標題 フレネ教育における学習環境の考察
ーオランダ・ベルギーのフレネ学校を事例にー
執筆形態 共著
掲載誌名 江戸川大学こどもコミュニケーション研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol.2,1-10頁
著者・共著者 猶原和子、渡辺行野
概要 フランスのセレスタン・フレネは、子どもを学校の中心に据え、創造と表現を重視し、個と学校共同体と社会とのつながりの中で実践を深め、民主主義の担い手となる「市民」を育てる実践を展開した。ここではオランダ、ベルギーの5ツノフレネスクールを視察し、フレネ教育の特徴である学校印刷をはじめとした学習環境の設定が、政治的社会的実践を営むのに大きな意味を持つことを明らかにした。