ナオハラ カズコ   Naohara Kazuko
  猶原 和子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1991/08
形態種別 論文
標題 リクエストからはじめる低学年の授業
執筆形態 単著
掲載誌名 フレネ教育研究会会報
掲載区分国内
出版社・発行元 フレネ教育研究会
巻・号・頁 (21)
概要 低学年の授業で「選ぶ」行為を取り入れた歌唱活動を継続して行うことで、子どもたちの意欲が高まり、積極的に歌を楽しむ子どもが増加した。周りの子どもを模倣し、なぞりながら、学習に参加していく姿を捉え、新しい形の歌唱活動の意義を唱えた。