ナオハラ カズコ   Naohara Kazuko
  猶原 和子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/08
形態種別 著書
標題 子どもが育つ学びのすじみち
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 フレネ教育研究会編
総ページ数 110
著者・共著者 結城孝雄、猶原和子、有馬元昭ほか19名
概要 フレネ教育に初めて出会う人がわかりやすく読めるようにまとめられたハンドブック。「多様性がいきる学び」の部分を担当し、関わりあって、表現者が育つ教育として、「聴きあう」ことの再説さと環境設定、様々な媒体を祖押して表現を豊かにしていくためにひつようなことを買った。実践では『自ら選び、他者とともに「音楽する」』というタイトルで、ミュージックプランに基づいた学習での子どもの変容とその発展から、個々の興味を尊重することが協同した学びにつながることを述べた。