ナオハラ カズコ
Naohara Kazuko
猶原 和子 所属 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 学びの共同体 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 青木書店 |
総ページ数 | 217 |
担当範囲 | 34-68 |
著者・共著者 | 佐伯胖、猶原和子、田中仁一郎、石井宏司、菅沼嘉弘、横山尤子、桂山美奈子 若狭蔵之助 |
概要 | フレネ教育学をもとにした日本での実践と意義について問うた本。[執筆担当]『音楽で表現するということ―自分を意識し他者とかかわるなかで―』自らの音楽の授業改革について具体的な実践を踏まえて論じた。教え込む授業から脱皮し、子どもが主体的に学ぶ授業を目指した経緯と、実際の授業での子どもの変容、省察の結果と課題を記したものである。子ども自らが選び、計画をたて、他者と関わる中で、自らの音楽も深まり、教室全体の音楽の質も高まっていくことが明らかになった。 |