ナオハラ カズコ
Naohara Kazuko
猶原 和子 所属 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 職種 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | わらべうたあそび・江戸囃子を通して培うもの |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | お茶の水女子大学附属小学校研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (12) |
概要 | 日本音楽の持つ教育的意味を15年間の実践から論じた。中心は6年間継続して担当した子どもたちに対し、緩やかで柔軟な和楽器と出会い親しむ表現の場が、個々の意欲を誘い、演奏者だけでなく、利き手にも大きな影響を与えていったことを、子どもの学びの変容の過程から明らかにした. |