ノダ ミツル
NODA MITSURU
野田 満 所属 社会学部 人間心理学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 子どもは刺激布置の転換を伴う課題をいかに理解するか |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 江戸川学園人間科学研究所紀要 |
巻・号・頁 | (19号),p.155-179頁 |
概要 | 子どもが対象の空間的な転換をどのように理解しているか、代表的な課題構造を比較検討した。対象のイメージ化という側面から「部分-全体(part-whole)」、対象の構造の側面から「方向(orientation)」と「位置関係(position relation)」の3側面に整理された。構造記述説やマッチミスマッチ仮説に基づき、課題の認知処理の解釈もおこなった。 |