フジサワ ケンジ   FUJISAWA KENJI
  藤澤 研二
   所属   社会学部 経営社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/10/01
形態種別 論文
標題 進化型リテーラー・ヤオコーの企業戦略
執筆形態 単著
掲載誌名 THE WORLD COMPASS (三井物産戦略研究所機関紙)
概要 デフレ経済と消費者の目まぐるしい変化により多くの小売業が苦戦する中で、13期連続で増収増益を続けるヤオコーに注目し、その企業戦略と強さの理由を解明した。最大の強みは「ライフスタイル・アソートメント型スーパー」という戦略の明確化と、それに沿った商品政策、店舗戦略、販売戦略などの一貫した仕組みづくりにあることを解明した。