フジサワ ケンジ   FUJISAWA KENJI
  藤澤 研二
   所属   社会学部 経営社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998/09/01
形態種別 論文
標題 商品やサービスには明確な主張と消費者へのメッセージが必要だ

執筆形態 単著
掲載誌名 ストアーズ‐レポート (ストアーズ社)
概要 現状の消費低迷は、供給サイドにも少なからず原因があることを指摘。それは、顧客ターゲットが不明確であったり、明確な主張のない商品の氾濫などだ。今の消費者は、生産者の発するメッセージに共鳴することが購買の有力な動機であり、商品選択の基準であることから商品開発に当たっては共鳴が得られる時代にフィットしたメッセージの発信が不可欠である。