フクダ カズヒコ   Fukuda Kazuhiko
  福田 一彦
   所属   社会学部 人間心理学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003
形態種別 論文
標題 高等教育におけるe-Learningの方向性 (2) -シミュレーション学習場面の学生評価実験について-.
執筆形態 単著
掲載誌名 福島大学生涯学習教育研究センター年報
巻・号・頁 8,43-50.頁
著者・共著者 福田一彦
概要 大学でのe-Learningの活用について検討するため、自らの授業の一部をe-Learningのコンテンツとして模擬的な授業を作成して、その教授スタイルの影響を、授業に対する満足度、集中力、成績などの点から検討した。授業の成績は授業スタイルの影響をうけなかったが、授業に対する満足度や集中の度合いなどは、スタイルの影響をうけ、いわば無駄の多い、臨場感のある、実際の授業を収録したものが、整理された「放送大学」風のスタイルに勝ることが明らかとなった。