ウエダ ヤスタカ   UEDA YASUTAKA
  植田 康孝
   所属   メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/10
形態種別 論文
標題 モバイルTVとの融合によるテレビ広告効果の可能性の拡大
執筆形態 単著
掲載誌名 広告科学 第44集
概要 従来のテレビ価値としての「マスメディア」価値は認知促進(価値)であり、地上テレビ放送が携帯電話で直接視聴できるようになる「モバイルTV」によって新たに付加される「双方向メディア」価値は、誘導されたトラフィックによる情報伝達、説得、マーケティングを目的(価値)である。「マスメディア」価値は、従来の「固定TV」による価値に加え、(ⅰ)リメンバー価値:活動中に購買意欲を思い出させる価値、(ⅱ)リーセンシー価値:購買直前に情報を提供、消費を誘導する価値の2つか付加される。