タマダ カズエ   TAMADA KAZUE
  玉田 和恵
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/07
形態種別 その他
標題 少しは違う専門科目
執筆形態 単著
出版社・発行元 日本教育心理学会第41回総会発表論文集 168頁
概要 コンピュータに関する教育カリキュラムの違いによって学生の学習態度にどのような影響が現れるかを、比較・検討するため、首都圏の大学、短大、専門学校で質問紙調査を行ったところ7因子が得られた。中核的な専門科目のない学科では、すべての学習成果の評価が同一の基盤でおこなわれていることが分かった。高等教育の役割を考慮すれば単に技能を獲得するだけでない専門科目のあり方が考慮されるべきだという結果に至った。