フクシマ アリコ   FUKUSHIMA ARIKO
  福島 亜理子
   所属   センター 基礎・教養教育センター
   職種   助教
言語種別 英語
発行・発表の年月 2013/09
形態種別 論文
査読 査読有り
標題 Physiological and psychological effects due to difference in definition of still and moving images
執筆形態 共著
掲載誌名 ASIAGRAPH
掲載区分国外
巻・号・頁 8(2),pp.23-28
著者・共著者 Emi Nishina, Tadao Maekawa, Ariko Fukushima, Reiko Yagi, Rikka Oomura, Norie Kawai, Tsutomu Oohashi
概要 教育用コンテンツの画像精細度の違いが学習者の生理状態や学習意欲に及ぼす影響を検討した。評価用静止画・動画を開発し、それらを注視している学習者の状態を、基幹脳活性の良質な指標である脳波α波ポテンシャル、主観的印象評価、血中の生理活性物質という原理の異なる複数の生理・心理指標を用いて検討した。呈示用画像の制作の一部と考察部分の執筆を担当した。 (審査付論文)