クマタ ナミコ   KUMATA NAMIKO
  熊田 凡子
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 著書
標題 『現場の視点で学ぶ保育原理』
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 教育出版
担当範囲 第6章
概要 「保育評価とPDCAサイクル」(保育課程)について、評価の原点は子ども理解から始まることを教示し、子どもを理解することの意義とその方法について、幼稚園・保育所における実際の保育内容の記録をもとに具体的に示した。特に、幼稚園教育実習の中で、執筆者が指導を行った、環境図を通した保育の振り返りの視点について、実際の記録を基に教示したものである。さらに、保幼小接続連携に関する評価についても、本質的に理解することを意図した見方を執筆したものである。