ヒロタ ユリ   HIROTA YURI
  廣田 有里
   所属   メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 論文
標題 情報スキル指標のによるリテラシー教育の改善
執筆形態 単著
掲載誌名 江戸川大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (22),112-117頁
概要 本研究では, 情報リテラシー教育のスキル指標を作成し, その有効性を検証した。 スキル指標を作成してスキル調査を実施することにより, 学生の振り返りを促す効果があり, また講義および教材の改善に役立てることができる。 一年次の講義である 「情報リテラシー」 の初回と最終回にスキル調査を実施し, 二群のデータを比較することによりスキル指標としての有効性を検証した。 また, スキル指標の示す数値と講義の内容を比較し, 講義の改善に役立てる方法を検討した。今回の情報スキルチェックで, 半年間の 「情報リテラシー」 科目の受講により, 調査した25のスキルに対して明確な伸びが見られた。