|
ヨシオカ ミキ
吉岡 三貴 所属 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 職種 講師 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2022/03 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 幼稚園教諭・保育士養成課程における、実技科目(器楽表現)でのオンラインによる授業実践について |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 『お茶の水音楽論集』 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | お茶の水音楽研究会 |
| 巻・号・頁 | (24) |
| 総ページ数 | 13 |
| 概要 | コロナ禍での実技科目における授業実践を振り返り、オンラインと対面、それぞれの可能性を検証した。「かかわることば」「聴き入ること」「共感」「正統的周辺参加」をキーワードに考察を行った結果、オンラインでは[自分-自分][自分-教師]の間での、いわば対話的関係性に基づく学びが行われた一方で、[全体の中の自分]を感じる、つまり「実践共同体への正統的周辺参加」としての学びは難しかったといえる。 |