|
ヒロタ ユリ
HIROTA YURI
廣田 有里 所属 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2012/03 |
| 形態種別 | 論文 |
| 標題 | 情報スキル指標のによるリテラシー教育の改善 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 江戸川大学研究紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (22),112-117頁 |
| 概要 | 本研究では, 情報リテラシー教育のスキル指標を作成し, その有効性を検証した。 スキル指標を作成してスキル調査を実施することにより, 学生の振り返りを促す効果があり, また講義および教材の改善に役立てることができる。 一年次の講義である 「情報リテラシー」 の初回と最終回にスキル調査を実施し, 二群のデータを比較することによりスキル指標としての有効性を検証した。 また, スキル指標の示す数値と講義の内容を比較し, 講義の改善に役立てる方法を検討した。今回の情報スキルチェックで, 半年間の 「情報リテラシー」 科目の受講により, 調査した25のスキルに対して明確な伸びが見られた。 |