ムラカミ リョウ   MURAKAMI RYOU
  村上 涼
   所属   メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/08
形態種別 その他
招待論文 招待あり
標題 保育実習における保育士・実習生・養成校教員の認識のずれの可視化-インタビュー調査の分析から-
執筆形態 共著
掲載誌名 保育士養成研究所報告書(令和2年度)
掲載区分国内
出版社・発行元 全国保育士養成協議会
巻・号・頁 73-76頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 村上涼・今村麻子・江村綾野・鈴木健史
概要 保育実習に対する認知をずれを可視化するために、同一実習における保育士、実習生、養成校教員にインタビューを行った。その結果、事前指導において養成校教員は専門的技術に力を入れて指導を行っているのに対して、保育士は実習での態度や姿勢、マナーについて養成校で指導を行ってほしいと考えていた。実習指導においては、保育士は子どもの姿を実習生と共有することで、子ども理解を指導したいと考えていたが、実習生は自分自身で捉えた子どもの姿で理解ができたと自己完結してしまう傾向がみられた。さらに、実習生には、自分の実践を客観的に見る視点が薄い傾向もみられた。改善事例の実習においては、養成校と実習校の連携不足の点を両者の実習指導者が認識をしていた。