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ヨシオカ ミキ
吉岡 三貴 所属 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 職種 講師 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2012/03 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 帝都復興祭における広告行列について |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 『お茶の水音楽論集』 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | お茶の水音楽研究会 |
| 巻・号・頁 | (14),52-63頁 |
| 総ページ数 | 12 |
| 概要 | 大正12年に起きた関東大震災からの帝都復興事業を記念して、昭和5年、帝都復興祭が挙行された。そこでは、性格の異なる4つの行列(天皇陛下御巡幸、祝賀行列、花電車、広告行列)が行われ、それぞれ異なる音及び音楽が使われていた。行列毎に音楽が使い分けられており、音及び音楽は行列を先導する役割を担っていた。また、新しさの象徴として「ジャズ」が使用されていたことが明らかになった。 |