ナカハラ マユコ
NAKAHARA MAYUKO
中原 真祐子 所属 センター 基礎・教養教育センター 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 初年次教育のための教材・方法研究および<メタボリック>な教材・カリキュラムの開発 ──江戸川大学「アカデミック・スキル演習」の試みをつうじて── |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 江戸川大学 |
巻・号・頁 | 16,25-34頁 |
著者・共著者 | 荒谷大輔、岡田大助、鈴木哲平、福島亜理子、石野一晴、市川、貞男、市村由起、大竹洋平、佐古仁志、中原真祐子、田上大輔、羽村太雅、皆吉淳延 |
概要 | 大学入学者の学力が多様化し続ける今日,大学初年次教育の重要性もますます高まっている。江戸川大学では2 年間にわたる初年次教育プログラム「アカデミック・スキル演習」を運営し,この中で,教員同士のインタラクションとともに,教材や指導方法の絶えざる最適化─<メタボリック>な教材・カリキュラム改善─を行っている。本論では,<メタボリック>な実践を報告,分析することにしたい。 |