オオツカ リョウジ
OTSUKA RYOJI
大塚 良治 所属 社会学部 現代社会学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 鉄道廃止が地域に与える影響に関する一考察―BRT化が提案されている内部・八王子線への示唆― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 湘北紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (34),115-126頁 |
著者・共著者 | 大塚 良治 |
概要 | 本論では、鉄道廃止後にバス専用レーンが設置された事例を基に、鉄道廃止が地域に与えた影響について考察した。バス高速輸送システム(BRT)は経常損益(供給者便益)が最も高いが地価下落や公共交通利用者の減少を招くことによる渋滞悪化を引き起こすことから、社会的便益は鉄道と比べて著しく低い結果となること、そして渋滞がなく運営費用が低廉というBRTの利点のみをとらえて鉄道廃止には慎重にならなければならないことを指摘した。 |
PermalinkURL | https://shohoku.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=763&item_no=1&page_id=13&block_id=21 |