ミタニ アヤカ   MITANI AYAKA
  三谷 彩華
   所属   センター 国際交流センター
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 その他
標題 音声を活用した自律的な学修の可能性
執筆形態 共著
掲載誌名 江戸川大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 34,435-454頁
著者・共著者 福島 亜理子, 三谷 彩華
概要 本研究では,音声を活用した自律的な学修の可能性を検討することを目的とし,文系大学生8名に,学修場面で読み上げアプリや音声資料を活用しその利用可能性を評価してもらう調査を行った。調査対象者に8週間にわたって音声アプリを使用してもらい,その後アンケートに回答してもらった。分析の結果,調査参加者は電子書籍の読み上げを中心に,各々のペースで音声アプリを活用していた。また,8 週間の使用期間を経て,音声アプリの使いやすさ・使いづらさには,読み上げの自然さのほかに,操作の手間や読みたい資料との相性がかかわることなどを指摘した。そして,音声アプリの使用経験を通じて,内容理解や読解への意識の改善や学修機会の増大される可能性を報告した。