フクシマ アリコ
FUKUSHIMA ARIKO
福島 亜理子 所属 センター 基礎・教養教育センター 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 初年次教育のための教材・方法研究および<メタボリック>な教材・カリキュラムの開発 ──江戸川大学「アカデミック・スキル演習」の試みをつうじて── |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 江戸川大学の情報教育と環境 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 16 |
著者・共著者 | 荒谷 大輔、岡田 大助、鈴木 哲平、福島 亜理子、石野 一晴、市川 貞男、市村 由起、大竹 洋平、佐古 仁志、中原 真祐子、田上 大輔、羽村 太雅、皆吉 淳延 |
概要 | 大学入学者の学力の多様化に対応するために、江戸川大学では2年間にわたる初年次教育プログラム「アカデミック・スキル演習I・II」を実施している。そこでは科目の同一性や評価の公平性を保ちつつ、クラスや教員の専門の多様性を活かすために、同科目を担当する教員同士がビジネスチャットシステムを使った相互フィードバックを常態化しており、教材や指導方法の絶えざる最適化─<メタボリック>な教材・カリキュラム改善─を行っている。その実践を報告、分析する。 |