ミタニ アヤカ
MITANI AYAKA
三谷 彩華 所属 センター 国際交流センター 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本語教育学の論文要旨の文章構造における文体特性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『文体論研究』 |
巻・号・頁 | (63),57-68頁 |
著者・共著者 | 三谷 彩華 |
概要 | 本稿では、『日本語教育』の要旨の文段分析と文体分析を試みた。要旨の開始部にあたる「1.研究背景」「2.研究目的」では提題表現を明示し、「1.研究背景」には現在形の叙述表現が用いられる。展開部の「3.研究方法」では提題表現が省略されるが、「4.研究結果」では詳細に書くため提題表現が明示され、叙述表現は過去形が用いられる。そして、終了部には、「5.結論」が中心段として述べられることが明らかになった。 |