エビハラ マサタカ
EBIHARA MASATAKA
蛯原 正貴 所属 メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科 職種 講師 |
|
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 国内の体育授業における戦術学習研究の系統的レビュー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 長崎女子短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (45),112-122頁 |
著者・共著者 | 蛯原正貴 |
概要 | 本研究では、国内における戦術学習研究の体系的なレビューを行った。その結果、教材としてはバスケットボールを中心としたゴール型が多数選択されていることが明らかとなった。また、研究手法については質問紙調査とビデオ分析が多数用いられており、形成的授業評価及びGPAIによる学習評価が高い割合で用いられていた。今後、戦術学習をより発展させるためには、これまでの評価方法についての知見を見直すとともに、新たな評価方法の構築が求められると考えられた。 |